

- comment:0 tb:0
水郷あやめ祭

水郷佐原水生植物園へあやめ祭に行っていました

あやめと菖蒲とカトレアの区別がつかない私ですが(笑)
この手のお花は好きで(好きなら区別くらいつくだろっと突っこまれそうですが)
紫色がたまらなく好きです。

とってものどかなところで、のんびりあやめ鑑賞ができました。
花より団子派の我が家ですが、たまにはこんなのもいいかな

20100612.jpg

20100612-2.jpg

20100612-3.jpg

20100612-4.jpg

comment:0 tb:0
米沢 べこや

米沢に来た目的2

米沢牛
前回、あまりの美味しさにとろけた・・・

今回はお店を変えて、米沢牛べこやへ行ってきました
(ホテルから歩いて行ける・・・というすばらしいロケーションにひかれた)

やっぱり、米沢牛おいしいぃぃ〜
普段こんなに美味しい焼肉を食べないからだと思うけど・・・
どの肉もとけるとける・・・
はらみやカルビがとけるのは経験したことがあったのですが・・・
タン塩も、すっごくやわらかくて、すぐになくなってしまったのです



▲厚切タン塩



▲特上はらみ



▲特上カルビ



▲ホルモン4種
レバーが特においしかったっっっ



▲豚トロ

こんなにおいしくたらふく食べても1万円ちょっととお財布にもやさしい
素敵なお店でした(^^)次回はステーキに挑戦したいなぁ〜♪

comment:0 tb:0
山形 龍上海&CYBELE

今年も、龍上海へ辛味噌赤湯ラーメンを食べに行ってきました♪
今回は今まで来た中で一番混んでいて、30人待ち

並びながら、周りの人の会話に耳を傾けたり・・・
道行く車のナンバーを見て、こんなところから来てる!と話題にしたりと
退屈しませんでした(うちも同じように話題にされてるんでしょうが



そして、お店の横の道をこんな三輪駆動車も登場
超かわいい乗ってみたい〜



30分くらい並んで、やっとありつけた辛味噌赤湯ラーメン
トッピングも変わりなく・・・味もやっぱり美味しい
はるばる来てよかった!!!と思えるほっとする味。本当においしいです。



南陽市から北上して、CYBELE
CYBELEの大ファンだったので、一度は行ってみたい!と思っていた
ファクトリーメゾン。とっても広くて、きれいなところでした。

撮影禁止だったのですが、ラスク工場も見学できて・・・
大満足。手作業でフランスパンを丸めなおして型に並べるところや、
フランスパンをスライスして手で1枚1枚並べる工程も見れました
欲を言えば、焼きあがったばかりのラスクが食べたかったかな

comment:0 tb:0
甲府 武田神社

甲府の旅、最後は武田神社へ

去年・一昨年に、大河ドラマ武田信玄をレンタルして見て以来、
一度は行っていたい!と思っていたところです。



ドラマで使われていたような屋敷はありませんでしたが(当然!)
いろいろなところに、武田の家紋が残り・・・



滅ぼされてしまったのにもかかわらず、
随分立派だよね〜なんていいながら、見学してました。



風林火山ののぼりは、あちらこちらで見かけました。
やっぱ、かっこいいよね〜(^^)




お昼は、ほうとうの小作
ここも、調べていったわけではなく・・・

車で偶然通ったとき、あの店、人が随分入っていくね〜
行ってみる?くらいの勢いで行ってみました。

正直、ほうとうって何度か食べたことがあったのですが、
そこまで美味しい・・・と思えるものではなく・・・。
まぁ、郷土料理だし。位の思い出たべていたのですが、小作のほうとうはめちゃくちゃおいしい!
こんなにもちもちしていて、野菜の味も濃く、スープも美味だとは思っていませんでした(^^)



そんでもって、甲府駅前の信玄像を見学して・・・
(ここは、地元の人の待ち合わせ場所のようで、写真撮影かなり恥ずかしかったです・・・)
近くにあった、舞鶴城跡を散歩して帰宅の途に。

見るところがたくさんある!というところではないのかもしれませんが、
ほのぼのしていて、甲府はいいところだなぁ〜って思いました。



▲舞鶴城跡



桜もチョコチョコ咲いていました。



ひこにゃんのパクリっぽいキャラも発見(笑)

comment:0 tb:0
甲州印伝

本日は甲府をチラッと見て帰宅の途に。



友達に教えてもらってとっても気に入った、甲州印伝の印傳屋
東京にも何件か取り扱っているところがあるのですが、
どうしても本家本元に行ってみたかったのです!!

甲府とは思えない(失礼!)おしゃれな店構えで、
開店と同時くらいに行ったのですが、既に見に来ている人がちらほらと。

たくさんの印伝小物に囲まれて、幸せ気分を味わえました
ほしい!と思うものがたくさんありすぎて迷いましたが・・・
気に入った柄のものがなかったりと残念なことも。

自分用に一目ぼれした、緑色のゾウさん柄のキーケースを購入しました
末永く大事にするよ〜



▲印傳屋キーケース



▲印傳屋カードケース(夫用)

comment:0 tb:0
長野 善光寺

上田市をあとにし、夫から行きたいところある?と突然聞かれ・・・
思わず、七味の八幡屋礒五郎を思い出した、私。

その前に善光寺だろっ!!というつっこみもありそうですが、
頭の中は大好きな七味一色に

わたくし、京都の祇園味幸の黄金七味・祇園原了郭の黒七味
そして、この八幡屋礒五郎の七味が大好物(←こう表現すると変?)なのです。

ということで、上田から1時間あまりで長野市に到着。
お店の場所がわからない〜と思いながらも、iモードを頼りに善光寺に到着。

八幡屋礒五郎は、人に聞くまでもなくわかりやすいところにありました
本当は、お店の人といろいろな七味のことを話しながら買い物をしたかったのですが、
あまりに混雑していって、気になったものを買いあさるのみに。残念。

そして・・・最大の失態は、
おしゃれなお店の写真を一枚も撮らなかったこと!!
帰ってきてから、デジカメ画像を見て愕然・・・



▲善光寺
正直、八幡屋礒五郎のついでに寄った・・・感じ。
建物はとても見事な細工がされていて、夫と関心して見学(←年寄り夫婦チック)



▲おやき
善光寺と八幡屋礒五郎の間に売っていたおやき。
前から食べてみたいなぁ〜と思っていたので、買ってみましたが・・・
私達の口には、まったくあわない代物でした残念・・・


計画性のまったくない旅は本日、ここまで。
明日は甲府へ立ち寄ります(^^)



エコドライブにより!?
燃費が20キロを超えた!!と大喜びしていた夫。
毎回旅の都度、記録してみようかな(^^)

comment:0 tb:0
上田 真田神社

前日から大嵐の日本列島。
前日はものすごい風で、電車で通院していたのですが、電車遅延の嵐。

夜は夜で、ものすごい風が吹き荒れ・・・
一日中、台風が来ているような激しい状態でした

朝起きてみると、京葉線始発から運転見合わせ(笑)
まだまだ風もすごい状態だったのですが、
急に思い立って旅に出かけてきました


まず向かったのは、夫がずっと行きたがっていた、長野にある上田市。
真田幸村が大好きな夫は、昔から一度は行きたい!といっていました。



▲真田神社境内



▲真田石
城の移すときに、運び出そうとしたが、
あまりの大きさ!?に、びくともしなかったそう。



▲真田幸村像
上田駅前の真田幸村像。
観光できていたのは、私達だけでした。

上田市周辺は、地名標識に、真田の家紋である六文銭を入れていて、
とってもおしゃれな感じでした。



お昼はどうしても食べたかった信州そば屋さんへ。
調べていったわけではなかったのですが、たまたま通りかかった「太平庵」へ。

そばの香りが食欲をそそる(^^)
おいしいおそばをいただくことができました。



▲海鮮天ぷらとそばのセット



▲鴨南蛮

蕎麦って、普段食べないからなのか、
旅先で食べると本当においしく感じてしまいます。
美味しい蕎麦屋さんを巡る旅もいいなぁ〜

comment:0 tb:0
茨城 偕楽園

何度も茨城に行っているのに、一度も訪れたことのなかった偕楽園。
わびさびとか、まったくないに等しい4人だったので・・・

偕楽園に行きましたが、すぐに退散しました(笑)
でも、二分咲きくらいの梅はとってもかわいかったです。





来週から梅祭りが開催されるとのこと。
全部が咲き乱れたらすっごい綺麗なこと間違いなしです。

comment:0 tb:0
那珂港 お魚センター

茨城観光2日目。
今日は早起きして、那珂港の市場に行ってきました。
去年も立ち寄ったところなのですが、朝早いこともあり混雑はなく、
のんびり全店を見回ることができました



真冬の雪が残ったときに市場に行くと・・・寒すぎて、
冷蔵庫の中にいるような感じで・・・落ち着いてじっくり見ることができません

ということで、併設していた丼物屋さんで朝ごはん。
北海道に行ったときも食べましたが・・・市場での海鮮丼やめられませぬ



▲5色海鮮丼
いろんなものを満遍なく食べたいHana*夫婦と・・・



▲うに丼
好きなものをたらふく食べるお友達。
食べるものにも性格が出ます



おいしいお食事後は、マグロとイカを物色。
Hana*家の目的は、おいしいマグロのカマをGETすること
おっちゃんに交渉して、GETしたカマもおうちで食べやすいように割ってもらいました
こういうところでおじさんと話すのはとっても楽しいです


那珂湊周辺には、「大丸屋」というほしいも専門店がありました。
友達が大好き!ということで、専門店へ


店舗の横には、ほしいもを生産するファクトリーがあり見学も。
私、実はほしいもを食べたことがなかったのですが、甘みがあってたまに食べるのはいいかも。

comment:0 tb:0
茨城 山翠

本日最後のイベントは、毎年恒例の「山翠」へ。
通い続けて今年で3年目。変わることなくおいしくいただきました
今年は気合を入れて泊まりで行ったので、ビール付です
男性人は、アホかと思うくらい飲み続けておりました・・・鮟鱇食べに来たのに。。。



▲肝豆腐・鮟肝
何度食べても本当に本当においしい
絶品で、必ず取り合いになります



▲鮟鱇供酢



▲柳焼き
いつも、コースの最後に登場する一品。
今回はおなかいっぱいになる前に、先出しをお願いしました。
コラーゲンたっぷりで、おいしい!



▲鮟鱇鍋一式



▲納豆の天ぷら
今回初めてアルカルトでもお願いしたのですが、
納豆の天ぷら、美味!!天ぷらなのに納豆たっぷりなのです



▲奥久慈軍鶏塩焼き

今回は、去年・一昨年と食べきれない量のフルコースだったため、
フルコース4人前を中止して、2人前+アラカルトで行きました。

予約の段階で、だめもとで聞いてみたら快く受け入れてくださり・・・
おかげで、ほかの味も楽しめました(^^)
来年は何食べようかなぁ〜と、早くも物色開始です

おまけ

この情報のため、
あれ?何で今日売ってるの??とコンビにで騒ぎたて、旅先で手に入れたムック本。
どうやら、今日が発売日だったようです得した気がしたのに・・・
付録のバックとポーチはとってもかわいかったです

comment:0 tb:0
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
*愛猫紹介*
●とむ♂ とっても甘えん坊のオトコノコ
●みゅう♀ いつでもやんちゃなオンナノコ
*script by KT*
*categories*
*comment*
*trackback*
*Favorite Blogs*
*MEROMERO PARK*