

- comment:0 tb:0
マカロン


今日は久々のABC。

すっごく楽しみにしていた
マカロンを作りました

色もパステルカラーで
見た目もかわいい

難しいと聞いていたので、
最初はどうなることかと
思ったけど、ちゃんとできたので
よかったです。

でも、一人では無理だろうなぁ







とむの分はないにゃぁ

ABC comment:0 tb:0
メープルチーズケーキ

大阪支社の仲良し友達が東京に遊びに
会うのは半年ぶりくらい・・・だったか。

今回も、会ったとたん爆裂トーク開始
ランチのための移動のときも、話に花が咲き・・・
行く場所を間違え、予約時間を大幅に遅れる失態も


ランチ終了後は丸の内へ移動して、
友達が行きたがっていた、ABCへ

無料体験で、メープルチーズケーキを作ってきました
ナッツたっぷりの甘いケーキに仕上がりました



ちょっと・・・
センスない感じになりましたが・・・
上手に焼きあがりました

ABC comment:0 tb:0
ショートケーキ



ケーキの授業を始めました。
一番最初の授業は、イチゴのショートケーキ。

マンションのお友達に以前、ケーキの基礎は習っていたのですが・・・
本当に久しぶりすぎて、いろいろなところに失敗が(笑)

かなりガサツな成形になりました

でもやっぱり、作るの楽しいなぁ

ABC comment:0 tb:0
ハイジの白パン



本日のABCは
「ハイジの白パン」

・・・。
どうみても、白パンじゃないけど(笑)
本当は色がつかないハズ。なのですが、
ちょっと火加減が(汗)


でも、味は素朴で
本当においしかったです(^^)

おうちのオーブンで
「白」パンが焼けるか・・・
試してみたいところです。



at Lalaport

ABC comment:0 tb:0
ロールケーキ


会社の友達と、ABCへ
イチゴのロールケーキを作りに
行ってきました♪

初めてのお友達紹介プランで、
なんとこんなケーキが無料
作れてしまうのです(^^)

料理教室初めての友達達も
楽しんでケーキを作ってました。

ケーキって、ひとりひとりの
個性が出る仕上がりになるから、
友達と一緒に作ると面白いなぁ~って
実感しましたっ!!




いちごのロールケーキ
at m+marunouchi

ABC comment:0 tb:0
ボルシチ

今日のABCは
ロシア料理!!

ピロシキは食べたことがあったけど、
ボルシチは初だったので
とっても楽しみに授業を受けました。

ボルシチの赤さは、
赤カブの"ビーツ"という食材から
赤くなっていた模様。
結構すっぱめで、美味しかったです(^^)





メニュー
・ボルシチ
・ピロシキ
・クラシックショコラ
 ラズベリーソース添え

at Lalaport

ABC comment:0 tb:0
ブリオッシュ


本日は、ABCデー

午前中は、ブレッドの授業。
ブリオッシュです(^^)

この、"お坊さんの頭"が、
本当に難しくて・・・
ちゃんと、首が座ってくれず。

写真にうつっていないパンは、
首がころっといっちゃってます(^^;

でも、味は美味しい♪
やっぱりパンは手作りに限ります。

次は何を作ろうかなぁ~

ABC comment:0 tb:0
鯵の竜田揚げ・鯵のつみれ汁

忙しさに負けて、だいぶご無沙汰していた、
料理教室を再開しました。



















メニュー
鯵の竜田揚げ&骨せんべい
鯵のつみれ汁

at m+ marunouchi


2003年にMember登録をしてから早5年!
最初の2年くらいは、コンスタントに習いに行っていたのですが、
仕事が忙しくなったり、一緒に通っていたお友達が卒業したり・・・と、
結構疎遠になってしまっておりました(^^;
(のめりこみやすく、あきっぽい典型的なB型(笑))

Member登録したときは、スタジオ限定、昼・夜コースみたいのが
あって、なかなか予定が合わないとか予約が取れない。といったことが
多かったのですが、最近はどこのスタジオでもどの時間帯でもOKと
なっていて驚き。

また、いつも持参していた
エプロン+スリッパ+ハンドタオルが貸し出しされるシステムがある
スタジオもあり(行くまで知らなかったよ〜)浦島太郎状態でした(笑)

やっぱり、通ってみると面白い!
また通いたくなってしまいました
Hana*と一緒に通ってくれるお友達募集です(爆)

 ABCクッキングスタジオ

ABC comment:0 tb:0
ベリーベーグル
すごーく久しぶりにABCに行ってきた。
ブレッドマスタークラスをTちゃんと、今日でやっと卒業(笑)
長い道のりでした。

よつばのクローバーメニュー:ベリーベーグル&よもぎ蒸しパン

最近、ぜんぜんパンを作ってなくて。
腕も鈍ってるのがよくわかりました。
早く自分の時間がほしい(>_<)
ABC comment:0 tb:0
カレーパン
 

すっごい久々にABCのブレッドマスターを受講してきました(^^)
かなり楽しみにしていたカレーパン&特に楽しみにしていなかった(笑)あげパンです。

カレーパン、私も旦那もものすごーく大好きなので、家でたくさん作れたらいいなぁなんて夢を抱いて授業を受けました。
(現実には気持ち悪くなってしまって何個も食べられないのだけど
揚げたてのパンはやっぱりおいしくてとっても満足(^^)忙しくなくなったらまた挑戦してみたいなぁ~♪
ABC comment:0 tb:0
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
*愛猫紹介*
●とむ♂ とっても甘えん坊のオトコノコ
●みゅう♀ いつでもやんちゃなオンナノコ
*script by KT*
*categories*
*comment*
*trackback*
*Favorite Blogs*
*MEROMERO PARK*